2015年3月26日木曜日

2014年広島東洋カープベストゲーム10選(4) ロサリオサヨナラHR 6/22 広島7‐4日ハム


◆6/22 試合の概要
4-4で迎えた延長10回2死一二塁。
ロサリオが打った瞬間にそれとわかる豪快なサヨナラ3ランホームランを放ちました。
この時点で早くも2014年5回目となるサヨナラ勝ちを収めたカープでした。

出典:xn--lckuewex02m8ufhuhnzcts3edu0c.com

初回は前日コールド勝ちの勢いのまま、1番天谷のヒットをかわきりに三本のヒットを連ねて2点を先取します。
しかしバリントンが3回に中田・ミランダ・大引に三連打を浴び、4点を取られて降板。
その後は久本・中田・ミコライオ・今村で被安打3にまとめ、反撃を待ち続けた末に勝ち取った勝利でした。
前日に1イニングで2安打放った田中はこの試合で4安打を記録。
エルドレッドは2安打うち1ホームラン。

2014年6月22日 試合経過





出典:www.shop.carp.co.jp
◆陽気なロサリオ
この日、故郷のドミニカ共和国から18歳年上ののサンディ夫人(と5歳のオナシス君、1歳のビクトリアちゃんが来日し、試合観戦をしていました。
ヒーローインタビューでは、
「Enjoy the game!You know, that's for you
このホームランはあなたのために打ちました)」
という、一生に一度は言ってみたい言葉を捧げて球場を大いに沸かせてくれました。

もちろん恒例のサヨナラTシャツも発売され、一瞬で売り切れています。
(筆者も購入にチャレンジしましたが、失敗しました)


ロサリオのは、2015年3月19日放送のアメトーーク「広島カープ芸人」で紹介されていた
「関係ないから、関係ないから」や「審判へのハイタッチ」だけでなく見どころが多いです。

・4/25 「My name is Rainel Rosario」と自己紹介
雨天中断中にエアギターを披露
7/6 中東と鯉するフォーチュンクッキーを踊る
サヨナラヒットTシャツを着て広島の街を歩くところを目撃される
今週2度目のサイン会をノリノリで開催




◆ロサリオに帰化してほしい
出典:www.daily.co.jp
2014年の前半戦でロサリオは、外国人枠(一軍登録の上限4人)の問題による2回の降格を経験しました。

4/23キラの故障で昇格 ⇒ 5/2キラの昇格でロサリオが降格
5/24フィリップスの代わりに昇格 ⇒6/2 ミコライオの昇格でロサリオが降格

2013年には、フレッド・ルイスがエルドレッドの降格に伴って、前日2安打を放ったにも関わらず8/17に2軍降格し、それがカープでの最後の姿となってしまっています。
(代わりに昇格したエルドレッドの活躍で、2013年は念願のCS出場)

活躍しているにも関わらず降格されるのは、プロとしては納得がいかない悔しいことだと思います。
、腐ってモチベーションを落としてしまっても仕方がないところだったと思います。(注:ルイスが腐ったっかどうか知りません)

しかし、ロサリオは「二軍でも野球ができることが幸せ」と言い、常に前向きで次のチャンスをひたすら待っていました。そしてチャンスが来れば、結果を出していました。

守備に難があるのは確かですが、
 ・持ち前の勝負強さと長打力
 ・足が速く、全力疾走する (参考:四球で全力疾走するロサリオ
 ・外国人には異例となる秋季キャンプに参加 するなど練習熱心
  ・人を楽しませることができる陽気なキャラクター
 ・4年契約年俸1,000万からのスタート (2015年は、年俸3,300万に大幅アップ)
など魅力いっぱいです。

個人的には、本人が望むならぜひ【外国人枠にしばられない日本人に帰化】を目指してほしいと思っています。
書道に挑戦したロサリオの作品
2014年に9/2の対巨人戦で記録したサイクルヒッなども含めて大活躍を続けたロサリオは、この活躍を続ければ将来、メジャーに行ってしまうのかもしれません。
しかしプロの世界はそう簡単ではないのも事実。
仮に野球選手として下火になったとしても、球団スタッフやスカウトなどの就職先を用意してくれるのがカープです。
彼のような黒人スタッフがいて、もしショップでTシャツ売ってたりしても、カープファンは大喜びだと思いいます。
(もちろん野球で活躍を続けるのがベストです)



◆次回ブログ予告
2014年広島東洋カープベストゲーム10選(5) カープ勢がオールスターを独占 7/18 セ7‐0パ







0 件のコメント:

コメントを投稿